ブログ

否定言葉は断捨離してしまいましょう

聞き上手になるために一番大事なことは、相手が落ち込んでいたり、マイナスの気持ちになったりすれば寄りそい、プラスの気持ちであれば、よりプラスにしてあげる反応をすることです。 そして、相手の心をプラスにするために有効なのが「 …

長所ばかり述べれば述べるほど怪しまれる

営業をする際、皆「いいことずくめの情報」を出そうとします。私自身もそうでした。 しかし、営業マンが「いい情報ばかりを紹介しようとすると、かえって「本当かな?」「信じられないな」と、お客様を不安がらせてしまいます。たとえば …

朝一番で、上司に声をかけられたらどう対応しますか?

こんにちは。コミュニケーションデザイナーの吉田幸弘です。 「今日はいい天気だね」 朝、出社する前に、駅からの道のりで、上司からこのように声をかけてもらうシチュエーションもあると思います。特に部下とコミュニケーションを密に …

単価を上げるには提案の順番が大切です

以前、セレクトショップでスーツを購入したときのことです。体型も少し微妙になってきたので、店員さんに薦められてオーダースーツを購入することにしました。 オーダースーツを作る際、自分で生地を選んだり、ボタンの種類を選んだりし …

初対面の人と2人で残されてしまったときはどうする?

取引先のオフィスの会議室に伺い、新しい企画について話をするところでした。先方は2人です。いつもの担当者の方に加えて、もう1人初めてお会いする同じ部署の方がいらっしゃいます。 さて、企画の説明を簡単にしようとしたとき、担当 …

愚痴や悪口で盛り上がっているとき、どのように対応したらいいか

こんばんは。コミュニケーションデザイナーの吉田幸弘です。 よくないと分かってはいるが、盛り上がってしまう愚痴や悪口、一緒に言っているとリスクがあります。では、どのように対応したらいいでしょうか。今回のテーマです。 会社の …

完璧だったはずの転職面接でなぜ失敗したのか

こんにちは。コミュニケーションデザイナーの吉田幸弘です。 講演でもお話ししたことがありますが、かつて私が転職活動をしていたときのお話です。その時、私は自分の成功体験ばかりを話していました。面接官は、興味を持っていただいた …

安心感を与える威を探してみましょう

心理学では、相手の行動(態度)を変えるための方法論を「ストラテジー(対人戦略)」と呼びます。さまざまあるストラテジーのうち、営業をしていて、冒頭に活用したいのは、「自己宣伝ストラテジー」です。 いくら控えめがいいといって …

グループで雑談をするのが苦手な人はこうしましょう

こんにちは。コミュニケーションデザイナーの吉田幸弘です。 1対1の雑談は問題ないのですが、3人以上、グループになると苦手と言う方は少なくありません。このような方は、自分が「2対1」「3対1」の「1」、つまり1人の側になっ …

お客様が出してきた他社のネガティブな意見にはどう対応すればいいですか?

営業をしていて、特に他社の話などになってくると、無意識にネガティブな言葉を使ってしまうことがあります。 例を挙げてみます。 お客さま「以前×社の商品を使ってみたんですが、いまひとつだったんですよ」 営業マン「××社さんで …

1 2 »

新書のご案内

リーダーの一流、二流、三流
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.